March 26, 2003

WM9はMPEG4より安いライセンス料で
Windows以外のOSでも採用できる

Categories: pc

http://www.zdnet.co.jp/news/0301/08/ne00_msmedia.html

Microsoft独自のビデオ圧縮技術をWindows以外のOSで利用するには、デコーダ当たり10セント、エンコーダ当たり20セント、両方の場合は25セント支払う必要がある。これに対し、MPEG-4の特許保有企業のコンソーシアム、MPEG LAは、デコーダ/エンコーダ当たり25セント、両方の場合は50セントのライセンス料を課している。

Posted by a77a at March 26, 2003 08:48 PM | TrackBack
Post a comment
<a href="URL" target="_blank">TEXT</a>
『すぐに使えるタグ一覧』









Remember personal info?






Comments

Online casino gambling? Online casino gambling at http://online-casino-gambling-000.net!!!

Posted by: online casino gambling at November 26, 2004 12:47 AM

In the consciousness of the truth he has perceived, man now sees everywhere only the awfulness or the absurdity of existence... and loathing seizes him.

Posted by: online casino at October 21, 2004 02:08 AM

Metaphysics is the finding of bad reasons for what we believe upon instinct, but to find these reasons is no less an instinct.

Posted by: penis enlargement products at October 21, 2004 02:08 AM

If a little knowledge is dangerous, where is a man who has so much as to be out of danger?

Posted by: penis enlargement at October 21, 2004 02:08 AM

There can be no other truth to take off from than this: I think, therefore, I exist. There we have the absolute truth of consciousness becoming aware of itself.

Posted by: online poker at October 20, 2004 06:28 AM

Metaphysics is the finding of bad reasons for what we believe upon instinct, but to find these reasons is no less an instinct.

Posted by: penis enlargement at September 6, 2004 03:22 AM

Microsoft v.s. GNU/Linux っていう戦いと非常に構造

資本主義経済圏v.s.イスラム経済圏の対立

これはかなり違うと思うよ。


自由主義絶対主義ともいえるくらい
パワーを持ったアメリカ帝国が自由主義を変質拡張した。

一神教のみ絶対化軍事独裁全体主義ともいえるくらい
パワーを持ったフセインがイスラム国家を変質拡張させた。


どちらも曲がりまくってひね曲がった形に今なっている。

しかしそもそもの悪はどちらだろうか?
おれはフセインだと思うよ。
金正日だとも思うよ。

アメリカは自由主義を御旗において、
自由主義を逸脱した点にはもちろん同意はできない。


詳しく話すとかなり時間かかりそう。

つまり、フセインとlinuxを同一な地点におきなさんな。
LINUXはがんばってほしいな。
LINUXのみで
今と同等のシステムが同じくらいのコストで
得られるなら、すぐに乗り換えるね。

Posted by: 7 at March 27, 2003 01:23 AM

>>そして大量殺人に結びつくような悪か?
>これをコンピューターの世界の話してる場面でいうのはちょっとずるいよw。

じゃなくて
MS=悪つーのは読み違いっていうこと。

Posted by: 7 at March 27, 2003 01:12 AM

拡大することが企業の、ひいては資本主義の宿命であり、僕はその辺が70年代くらいにはじまるアメリカの中東介入の根源にあると思う

そう。そっちの方向でmsの寡占問題を考えて欲しかったんだよ。

ms=悪
じゃ、本質ついてないし、何も解決しない。

Posted by: 7 at March 27, 2003 01:10 AM

>そして大量殺人に結びつくような悪か?
これをコンピューターの世界の話してる場面でいうのはちょっとずるいよw。
ぼくは自分のBlogでアメリカの武力行使への反対表明もしてるし、戦争報道のありかたについての記事も載せてます。
イラクや北朝鮮のような軍事独裁政権が大量殺人兵器を保有していることには危機感を覚えるし、アメリカ・イギリスが国連決議なしにイラクへの武力行使を行って、大量殺人を続けていることは、どうにもこうにも認めることはできない。感情論で言ったら、すべての戦争に反対だ。


>どっちも企業がもつ宿命、 拡大の本質における 企業間闘争にすぎない。
>どっちが悪かという次元ではない。

これには同意

a77a っちが言う通り、拡大することが企業の、ひいては資本主義の宿命であり、僕はその辺が70年代くらいにはじまるアメリカの中東介入の根源にあると思うから、そのギャップが解消しない限り資本主義経済圏v.s.イスラム経済圏の対立はなくならないだろうね。

この対立構図をコンピューターの世界に当てはめると、Microsoft v.s. GNU/Linux っていう戦いと非常に構造がよく似ているんです。ものすごく暴論だけどね。

Posted by: goyou at March 27, 2003 01:06 AM

ルソーがどうだかしらないがね。ww

Posted by: a77a at March 27, 2003 12:32 AM

>多様性のほうを応援したいよ。生き方の問題として。

ならば余計、MS=悪
みたいな幼稚な戦い方をやるべきではない。
独占禁止法という括りでしか、
民主主義、法治主義では戦えない。

しかも今、MSは分割なんやらで、
どくきんほうを侵してはいない。


それと、物を作るには金が必要である。
物理の法則。真理。
であるなら、完全にopenでフリーな
PC及び、OSは存在できない。

>その他の対抗企業(Apple, IBM, Sun, Oracle などなど)
>オープンソース陣営(GNU/Linux, BSD など)

も同様。
同じ営利を目的とした企業である。

Linuxでさえそうなんで、
企業間闘争の結果、今MSが独占に近い状態になっただけ。
その原因は、第一にappleの今までの態度であったのである。
それを無視して、
msのみが巨悪などと言うのは
どうかしている。

今後、何かのきっかけで、
msが淘汰されたとする。
しかし、似たような企業間闘争は永遠に続く。

民主主義を超える新たなものが出てこない限りね。

Posted by: a77a at March 27, 2003 12:30 AM

ああ、これはまあ、後発のマイクロソフトの方が戦略的に価格設定したんだろうけれど、確かに、ライセンス料が WM9 のほうが安いんだね。わかったよ。この点に関しては。

興味あるのは、長らく MPEG-4 をベースにしてWindows Media を開発してきた Microsoft が、WM9 が出たときにぱたっと MPEG-4 のサポートをやめてるんだけど、WM9 は全く MPEG-4 の特許に抵触する技術を使っていないんだろうか。そのへんは、テクニカルな問題だから、MPEG 標準化団体が調べてるんだろうけどね。

どっちにしろ、オープンにして、圧縮率の高い便利な圧縮コーデックを皆が自由に使えるようになると良いよね。

データ圧縮技術って、もともとは軍事用の暗号コードだったし、いまでは商業的な価値をもつからどこも独占したいんだよね。

でも、ルソーも言ってるように、独占は悪だよ。

Microsoft 一社独占 v.s. その他の対抗企業(Apple, IBM, Sun, Oracle などなど)+オープンソース陣営(GNU/Linux, BSD など)という構図な分けだけれども、ぼくは多様性のほうを応援したいよ。生き方の問題として。

Posted by: goyou at March 26, 2003 10:38 PM

どっちも企業がもつ宿命、
拡大の本質における
企業間闘争にすぎない。
どっちが悪かという次元ではない。

Posted by: a77a at March 26, 2003 09:08 PM